人生で大切にしたい価値を見つける・80歳の誕生日パーティー想像エクササイズ


あなたの人生で大切にしたい価値を見つける想像のエクササイズをご紹介します。身体に現れている病気や症状が人生の優先順位を変えることで良くなっていくということもあります。忙しい現実の毎日の中で自分が大切にしているものを見失ってしまうこともあるでしょう。是非この想像のエクササイズをやってみてください。ここで大切なことは、これは想像のエクササイズだということです。ですので現実的に考えることはありません。理屈に合ってなくても非現実的でも構いません。あなたの自由に想像してください。


やり方

目は閉じても開けててもいいですが、目を閉じた方が想像しやすいかもしれません。もし魔法であなたの望んでいる人生がすべて叶った80歳の誕生日パーティーを想像します。その中で、3人の人があなたについて1分程度のスピーチをするところを想像してください。あなたが人生で大切にしてきたこと、その人にとってどんな存在だったのか、その人の人生であなたが担った役割など、あなたの心の中でその人に言われたい言葉を想像してください。(ここで、その人はこんなこと言うはずない、とか人はこういう席では心にもない事を言うものだとか、そういった思考が邪魔をしたら、ただその思考があるということに気づくだけにしてまたエクササイズに戻ります)。3人全てのスピーチを聞き終わったら、自分の感じている感情や感覚に注意を向けます。多くの人は様々な感情や感覚を味わいます。嬉しくなるものも辛くなるものもあるでしょう。それらの感情や感覚が何を教えてくれているのか考えましょう。あなたが人生で大切にしたい事、今おろそかにしてしまっていることなどが分かるかもしれません。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示